« July 2005 | メイン | October 2005 »
August 17, 2005
渋谷の『アナトリア』
仕事の合間にふらっとトルコ料理店へ。興味本位で初体験となるケバブランチ(1475円)を注文。ヨーグルト味のスープはすっきりやさしい味わいで、夏にぴったり。ケバブは串に刺した羊肉の直火焼きで、肉汁がしたたるアウトドア系の味です。
食事のあとにランチョンマットでトルコ語を勉強をしていたら、基本はちんぷんかんぷんですがヨーグルトだけはYogurtというスペル「ヨーグルトはトルコが起源だ!」と勝手に仮説を立てました。(どなたか知っていたら教えてください!)
東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂岡ビルB1F
03-3486-2995
投稿者 角田秀夫 : 03:16 PM | コメント (0)
August 12, 2005
日本橋の『てんぷらみかわ』
茅場町にある有名な天ぷら屋さんです。厳選素材を使った天ぷらが次々と運ばれてきますが、どれもこんがりサクサク、瞬間的に平らげてしまいます。油に弱い私は「途中で飽きないかな」、と心配していたのですが、最後まで胃にもたれることなど全くなし。女性にぜひおすすめしたいです。写真はあなご天ですが、写真ではいまいちおいしさが伝わらないのが残念です。六本木ヒルズなどにもお店があるようです。予算は、お昼は1200円〜、夜は5000円前後〜です。
中央区日本橋茅場町3-4-7
03-3664-9843
August 05, 2005
元麻布の『南翔小籠』
このお店は小籠包(ショウロンポウ)が東京一と雑誌で紹介されたこともある名店です。噂に違わず、とってもおいしい小籠包なのですが、5つ中4つは上手く食べられずに痛恨(1つヤケド、3つ汁モレ)。うまく食べるコツは、1.早すぎず遅すぎず、タイミングを見計らって、2.裏に返して一口で食べる、ということを学習した次第です。もっと上手な食べ方を知っている人がいたら、ぜひ教えてください!