February 23, 2006

『コンフィチュール エ プロヴァンス』のコンフィチュール

ブームの先駆けとしても有名な、コンフィチュール専門店。果物のおいしさを追求した結果、南仏・プロヴァンスにたどりつき、現地にアトリエを設立してしまったという社長、福田恵美さんの情熱がお店の隅々から感じられます。マルシェ(市場)や地元の農家から新鮮な果物を仕入れ、砂糖を一切使わずに作るオリジナルは約70種類。「すいか+パイナップル+ブルーベリー」、「エシャロット+青りんご+ローズマリー」、など、意外な組み合わせが絶妙です。ほかにトマト、ピーマンなど野菜のコンフィチュールは料理のソースとしても楽しめるなど、コンフィチュールの奥深い世界は目からウロコ。30g入りの小パック(各300円)を揃えているので、多彩な味が気軽に楽しめます。

【お取り寄せ方法】
商品は電話、ファクス、インターネットから注文可。☎03-3538-5011 FAX03-3538-5012 http://www.cep-shop.co.jp/  30gパックは6種類入り2000円など、ギフト用のセットも豊富に揃います。営業時間/11時~20時 水曜定休

Posted by g-chef : 04:46 AM | コメント (0)

December 17, 2005

『蟻月』の博多もつ鍋

2005年、食ブームの筆頭に挙げられるのはジンギスカンですが、その陰で密かに人気を巻き起こしていたのがもつ鍋です。ここ数年、東京でもオープンラッシュで、予約のとれない店も続出。なかでも『蟻月』は、ブログで絶賛した眞鍋かをりをはじめ、芸能人も御用達という人気店。予約の電話がつながらず、涙を呑んだ人も多かったのでは?しかし嬉しいことに、お店の味はお取り寄せでしっかり楽しめちゃうんです。
甘みがあってプリプリの歯ごたえの新鮮な和牛のもつ、九州産の白味噌を5種類ブレンドした特製スープ。2つが溶け合った濃厚な味わいは陶酔モノで、カットした野菜や豆腐もついているので簡単、大人数の鍋パーティーやおこもりデートにも有効です。もつは低カロリーで疲労回復にも効くアミノ酸も豊富。体を芯から温めて、年末の疲れを一気に吹き飛ばしましょう!


【お取り寄せ方法】
濃厚な白味噌味の「白もつ鍋」とあっさり醤油味の「赤もつ鍋」の2種類。キャベツ、ごぼう、豆腐、タカノツメ、ニラ、おろしにんにく、純正ごま油、ちゃんぽん麺がセットに。白、赤各4500円(2~3人前、税・代引き手数料込み・送料別)2種類入ったセットは8800円(同)。明太子がついたお得なお歳暮セットなどもある。
http://www.arizuki.com/

Posted by g-chef : 06:32 PM | コメント (0)

October 26, 2005

パティスリー『パリ セヴェイユ』のコンフィチュール

最近、ちょっと有名なパティスリーを訪れると必ずといっていいほど置いてあるのが“コンフィチュール”と呼ばれる色とりどりのジャム。これまでの甘いジャムとは異なり、糖度を低めに、わざと火入れを軽くしてフレッシュ感を残したり、2~3種類のフルーツをブレンドしたり、スパイスやリキュールを加えて味わいに奥行きを出したりと、パティシエがそれぞれのテクニックやアイデアを駆使して、個性的な一品に仕上げているのが面白い。なかでも『パティスリー パリ セヴェイユ』金子美晴シェフの作るコンフィチュールは斬新でハッとするようなおいしさ!たとえば「バニラと黒胡椒風味・パイナップルのジャム」(1050円)はパイナップルの酸っぱさをバニラの甘い香りが包み込み、そこに大粒の黒胡椒の辛さがピリッと弾ける。甘いだけではない巧妙さと満足感がありますよ。パンにたっぷり塗るのはもちろん、柔らかい舌ざわりなので、私はヨーグルトにかけて朝食に楽しんでいます。

【お取り寄せ方法】
コンフィチュールだけで20種類ほどあり、ラム酒風味の牛乳のジャム、白ワインとレモン風味のブルーベリージャム、新しいものでは、なんとビールのジャムまで登場!全国宅配が可能で、注文は電話03-5731-3235で受け付けてくれる。
・東京都目黒区自由が丘2-14-5館山ビル1F
・10時~19時30分 
・無休 
・東急東横線ほか自由が丘駅より徒歩3分
オンラインショップでは焼き菓子も販売

Posted by g-chef : 11:53 PM | コメント (0)

August 06, 2005

ベーベ工房の飲むヨーグルトとフレッシュチーズ

お取り寄せ商品で意外と重要なのがパッケージデザイン。牛模様の食品は多いけど、こんなキュートな子は極めて稀。しかも「ベーベは可愛がっている子牛の名前です」のコピーに即効やられました。クリーミィで、ぷんっと牛乳の香りが広がるリコッタチーズ、緻密でなめらかな舌ざわりのモッツァレッラチーズ。パン・ド・カンパーニュにのせて塩こしょう、オリーブオイルをかけて。またはトマトやバジルをのせてカプレーゼ風に。
飲むヨーグルトのさらっとした甘みとのどごしのよさは一瞬言葉を失うほどで、なんとも癒される味わいです。

【お取り寄せ方法】
飲むヨーグルト198円
リコッタチーズ、モッツァレッラチーズ各600円。
群馬県勢多郡北橘村八崎1156 TEL&FAX 0279-25-0864
※商品は電話またはFAXで注文できる。

Posted by g-chef : 11:42 PM | コメント (0)