■ 材料:2人分/調理時間:20分
じゃがいも…2個
パルミジャーノ・レッジャーノ…50g
エクストラ・ヴァージン・オリーブ油…適量
Photo by Hirokazu MORI |
 |
 |
イタリア北部にあるフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州の郷土料理。
ドイツに近いため、料理にはじゃがいもやチーズを多く用いるのが特徴です。
同州は日高シェフの修業先のひとつで、素朴で力強いこの料理は、まかないにもよく登場していたそう。
本来はフリウリ特産のアズィアーゴというチーズを使いますが、ここではパルミジャーノ・レッジャーノで代用します。
パリパリに焼けた表面の香ばしさと、トロ〜リとろけたチーズのコクがたまりません。ビールやワインにもぴったりです。 |
 |
 |
 |
 |
| 1. じゃがいもは極薄いせん切りにして水にさらし、アクを抜く。パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす。
|
 |
2. じゃがいもの水気をペーパータオルでよく拭き取り、すりおろしたチーズを混ぜる。
 |
 |
チーズはよく混ぜて、味が均一になるようにしましょう。 |
|
 |
3. フライパンにエクストラ・ヴァージン・オリーブ油を熱し、3を平らにならしながら、焦がさないようにじっくり焼く。
 |
 |
チーズは焦げやすいので、火加減は弱火にして、ゆっくり時間をかけて仕上げます。 |
|
|
 |
 |
| 4. 底面が薄いキツネ色になったら裏返し、きれいな焼き色がついたら皿に盛る。
|
 |
|