■ 材料:5人分/調理時間:30分
ボイルたこ(大)…5枚
にんにく…1かけ
ういきょう…1/2個
オレンジ…2個
タイム、ローズマリー、セージ…各1枝
白ワインビネガー、塩、こしょう、EXバージンオリーブ油、レ モン汁…各少々
Photo by REDAK |
 |
 |
| 魚介類が豊富な南イタリアでは、たこは家庭の食卓に欠かせない食材です。カルパッチョなど生で食べるだけでなく、揚げたり、パスタソースにしたりと、バリエーションも豊富。ここではボイル済みのたこを使って簡単にできる、おつまみ感覚の温かい前菜を紹介します。オレンジのほのかな酸味が新鮮な味わいを生み、辛口の白ワインによく合います。時間が経つと、たこから水分が出てしまうので、なるべく出来たてをいただきましょう。 |
 |
 |
 |
・にんにく、タイム、ローズマリー、セージはそれぞれみじん切りにし、フライパンで炒めて冷ます。
 |
 |
香草はたこの臭みを消し、焼いた時の香ばしさをつけるために使います。 |
 |
・ういきょうは薄切りにする。
・オレンジは薄皮もむいて果肉と果汁をとっておく。
|
 |
 |
 |
| 1. 炒めておいたにんにくと香草をたこにまんべんなくすりつける。
|
|
 |
 |
2. フライパンにオリーブ油を引き、中火で熱する。1を入れて両面を軽く焼き、バットに移して冷ます。
 |
 |
にんにくは焦げやすいので、強火は厳禁。たこは火が通りすぎると固くなるから、表面をさっと焼く程度に。 |
|
|
 |
 |
| 3. オレンジを果汁ごとういきょうと合わせ、白ワインビネガー、塩、こしょうで味を調える。
|
|
 |
 |
| 4. たこが冷めたら薄く削ぎ切りして皿に並べる。上にういきょう、オレンジの順に盛りつける。あれば彩りにイタリアンパセリを飾る。
|
 |
|